Firefox1.0とGoogleツールバー

最近IEの危険性をよく耳にするようになったので、ブラウザをFirefox 1.0に乗り換えました。かれこれ2週間ぐらい使ってみましたが、なかなかいいですよ♪

ただ、そのまんまではちょっと使いづらいところもあったので、こんな拡張機能を入れて使ってます。

  • Tabbrowser Preferences
  • Googlebar 0.9.0.30日本語版(テスト版)

http://www.mozilla.gr.jp/~hub-san/

Google検索は拡張なしでもできるんだけど、IEGoogleツールバーでは検索ワードへのジャンプや強調表示機能を便利に使ってたので、同等機能が欲しかったのです。
Googlebarを入れると、IEGoogleツールバーとほぼ同じに使えるようになったのでとっても便利!ホントに重宝しています(^_^)v

このGooglebar、インストールしたままのデフォルトの設定で使うと「?」な挙動をするので、いくつか設定を変更する必要があります。

まず、GoogleBar左端のgマークをクリックして「Googlebarオプション」を選択。で、

  • Googleの設定」タブの[Google検索の国別選択]を「日本」に変更。(最初はなぜかミクロネシアになってました)
  • 「キーボードショートカット」タブで、組み合せ「なし」+Enterキーでを「デフォルト」に変更。(これをやらないと、検索キーを入れてEnterを押したときに、検索結果の最上位のページが表示されてしまいます)

それと、このGooglebarには「日本語で検索」のボタンがないので、Googleの表示設定で「検索言語の設定」を「これらの言語のページだけから検索する」+「日本語」に変更して使ってます。

※このGooglebar、あくまでもテスト用ということなのでご利用の際はご注意ください。