デジカメほしいよ〜

もう半年ぐらい前から「新しいデジカメが欲しい〜」と言いつづけて、いまだに買ってない。

今使ってるデジカメはCanonのIXY(?)で、カメラとしては結構いいカメラなんだと思うんだけど、気軽に持ち歩くにはちょっと重いし、何よりもバッテリーの持ちが悪すぎる!
だって、連続して15〜20枚ぐらい撮ったらバッテリーマークが半分ぐらいに減って、その後10枚も撮れないなんてひどいでしょ。。。(泣)
バッテリーが悪いのかと思って、新しいのに変えても大して変わらないから、きっとカメラがおかしいんだろうなぁと。それとも充電器か?

修理に出すっていうのもアリなんだけど、バッテリーは直っても軽くはならんしな。(ばきっ!)

今のところ、Newカメラの候補は、PanasonicLUMIX LC70か、三洋のXacti DSC-J4

元々は、もうバッテリーに煩わされるのはイヤ!ってことで、単三アルカリ電池が使えるタイプのものに絞って探していて、LC70に辿り着いた。
このカメラ、初心者でも簡単に使えそうだし、何よりもバッテリーの持ちが良いらしい。店頭で実際に触ってみたら操作性も良かったし、買おうかどうかだいぶ迷ってたんだけど、ちょっと筐体が厚いのが気になるかなぁ。。。色もかわいいし、他は問題ないんだけど。でもこの機種、今年になって続々と店頭から姿を消し始めた。新機種でるのかなぁ?去年の春モデルだしねぇ。新機種出るまで待つか?

単三タイプだったら、他にもニコンとかからも出てるんだけど、色が気に入らないし(ブルーかオレンジ!)、操作性も悪くはないが、あんまり好きじゃないのよね〜。

とかなんとか思いながら、昨日梅田のヨドバシカメラを覗いてみたら、三洋のDSC-J4を見つけた。これは単三タイプじゃないんだけど、「コンパクトカメラ」って感じのデザインが気軽に使えそうでいいし、とにかく起動が早い。スライド式のシャッターを開けるだけで電源ON!で即使えるお手軽さに惹かれてしまった。
バッテリーは専用充電タイプで、三洋の自社テストでは液晶ON時で240枚っていうから、悪くはないかな〜。
でも、室内の撮影が苦手、なんていうレビューもちらほら見かけるので、迷っちゃいます。だって、メインの撮影は室内でAIBO撮ることだと思うから。

どうしよっかなぁ。
それとも、やっぱり買い換えるのは諦めて、今のカメラを修理に出す?
う〜ん、どーしよ。。。(?_?)